SSブログ

日本人の力を信じて、皆で頑張ろう! [日々つれづれ]

11日金曜日の午後、仕事でパソコンに向かっていた私。えっ[あせあせ(飛び散る汗)]めまい[exclamation&question]と思うような、微妙な揺れを身体に感じた。気持ちの悪い揺れ方が長く続く。
しばらくして、「何か揺れてない?」と他の人から声が上がり、皆同じような揺れを感じていることがわかった。
その直後、デスクの上に置いていた私の携帯がブルブルと震えて着信を知らせた。東京の夫から電話だ。
「大丈夫か?こっちはかなり揺れた[exclamation]東京はパニックや[exclamation×2]」と。
どうやらこちらが震源だったらどうしようかと思って電話してきたらしい。
16年前、神戸での震災を経験している私たち。夫には、あの時の恐怖が蘇ったようだ。

あの時よりも、さらに大きな地震だ。被害の全容が明らかになるにつれ、驚きとショックで胸がいっぱいになる。
津波の力がこんなにすごいなんて・・・。一瞬のうちに、全てが流されてしまって、どんなに悲しいだろう。

それでもテレビを見ていると、時間が経つにつれ、いつの間にかどんどん救助や復旧への作業が始まり、前へ向いて動き始めていることが実感できる。「すごいなー[exclamation]」と感心した。皆が自分にできることから、取り組んでいる。日本ってすごい国なのだ。この困難にも、きっと打ち勝ちことができると思える。

私にできることは、まず募金。少しだが、ネットを通じて募金した。

日本のマンパワーを信じて、少しでも多くの人が助かるように、早く復興できるように、祈るばかりだ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mirai

日本人はこんなときの団結力は他国には絶対に負けないと思います。
きっときっと団結して乗り越えるでしょうね・・・・
でも、みなさんが健在で何よりでした!!


by mirai (2011-03-16 12:06) 

choco

miraiさん、ありがとうございます。
日々被害の大きさが明らかになり、もう何も言えません。
被災者の方々には、まだまだ大変な時が続くと思います。
何とか皆で支えられたら良いのですが。
by choco (2011-03-23 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。