SSブログ

運転免許更新しました [日々つれづれ]

昨日は、3月3日、ひなまつりで大安[かわいい]
縁起の良い日に、運転免許の更新に行った。

とはいっても、私はいまだにペーパードライバー脱却出来ずの身[あせあせ(飛び散る汗)]
フルタイムの仕事をやめたときに、「運転の練習をしよう[exclamation]」と決意したものの、なんとなく勇気が出ずに、今に至っている。

今回足を運んだ更新センターは、できてからまだ数年という新しさ。家からも比較的近いので嬉しい。会場に到着すると、もう流れ作業のように、それはそれはスムーズに事が運んでいく[わーい(嬉しい顔)]

5年前と違うのは、今度は免許証にICチップが埋め込まれたものになるということだ。暗証番号で管理するようになっている。これで、落としたりしても不正使用を防ぐことができるらしい。顔写真もICチップのなかに入っているので、たとえ免許証の写真を偽造されたとしても、本人のものかどうかが判別できるそうだ。

事務手続きを済ませ、写真を撮ってもらって、講習を受けたあとに免許証が渡された。出来上がった免許証を見ると、なんとなくぼやけた画像の私の顔が、そこにきっちりとおさまっている。
あれー、何か変。そう、少しほっぺがピンク色で、まるでチークを塗りたくったような顔になっているではないか。
「うーん、これを5年間持つのか~」と思うと気が重くなるが、以前のものに比べたらマシだ。
5年前の写真は、ひどいものだった。現実以上に顔のシワが目立って、今より5歳も若いのに老けて見えた。実はそれが現実かも[あせあせ(飛び散る汗)]だが。
今回のは、ぼやけている分、シワは確実に目立たない[ぴかぴか(新しい)]まあまあ、良しとしよう。
それなりの人は、それなりに写っているってことなんだから。

それはそうと、やっぱり運転の練習やらなくちゃ[exclamation]と改めて思う。まずは、自動車学校のペーパードライバースクールへ。世間に迷惑をかけない程度でいいから、運転ができるようになりたいものだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。