SSブログ

ひな人形を飾る [日々つれづれ]

えっ[目][exclamation]もう今日で2月が終わり[exclamation&question]ほんとに月日が流れる早さには驚くばかりだ。気が付けば、今月は2日しかブログをUPしていない[あせあせ(飛び散る汗)]

時間の流れに遅れないようにするのが精一杯。こよみにも遅れないようにと、昨日なんとか頑張って、ひな人形を表に出した。

毎年、私にとってはこのひな人形飾りが大仕事。毎回書いているような気がするが、本当に小さな我が家には分不相応な大きさで、飾るのがひと苦労なのだ[ふらふら]飾り棚を組み立てる途中に、何度障子を破ってしまったことか・・・・。

今年は少しいつもより慎重にやろうと、心して取り掛かった。飾り棚は、比較的スムーズに組み立てに成功。そして、ひとつひとつの人形を丁寧に取り出し、無事を確認。去年の梅雨は、たくさん雨が降ったから、もしかしたらカビにやられているんじゃないかと、実は気が気ではなかったので、ホッとする。親王から順番に小物をあしらって、所定の位置に置いていたところで、娘が顔を出した。「手伝おうか~」という。「やっときたか」と私は心の中で思う。そうそう自分の人形なんだから、自分で飾らなくっちゃね。

二人であれこれ話しながら、かれこれ1時間半かかってついに完成[exclamation×2]ひなちょこをお供えして、「今年もこの子をよろしく[exclamation]見守ってください」と祈った。

大変だけど、これを済ませると何となく達成感があり、気持ちがシャキッとする[わーい(嬉しい顔)]「春がくる[exclamation]」と、気持ちが明るくなる[ぴかぴか(新しい)]

日本の季節ごとの節目の行事は、日本人にとって大切な財産かも知れないなぁ~[かわいい]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

履歴書の書き方の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by 履歴書の書き方の見本 (2011-03-01 11:08) 

choco

履歴書の書き方の見本さん
コメント、ありがとうございます(^-^)
最近なかなか書けていませんが、ぼちぼち書いていきますので
これからも、時々いらしてくださいね。
by choco (2011-03-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。