SSブログ

電子書籍生活始めました [日々つれづれ]

最近、家に本がどんどん溜まってしまって、このままだと本に埋もれてしまう[exclamation]という危機感にさいなまれていた。いくらか古本屋さんに売って処分してみたものの、まだまだ片付かない[ふらふら]

そこで、なるべくこれからはかさばる本は買わず、電子書籍に移行しようと決意。
さっそく売り出されたばかりのSONYの『Reader』を手に入れた[わーい(嬉しい顔)]

他にも電子辞書はたくさん出ている中、なぜこの商品を選んだかと言うと、まず軽いこと。
私が買ったのは文庫本サイズの方。重さは文庫本とほぼ同じで、幅も薄いので鞄に入れて持ち歩きやすいところが魅力だった。価格帯も、許せる範囲。
何より色やデザインが私好み[揺れるハート]私はピンクを選んだ。
そしてソニーストアで購入すると、本体に好きな言葉が刻印できて、世界でたったひとつの自分だけのマシンになるところが、ちょっと嬉しい[ぴかぴか(新しい)]

反対に残念なのは、画面がモノクロなのでシンプルに読書する機能しかないこと。そして購入できる電子書籍の数が、まだまだ少なくて、私の好きな作家さんのものがあまり揃っていないことだ。
まあ、でもこれから追々増えていくことに期待しよう[かわいい]

何でも商品が出始めの初期の段階で購入すると、あとからどんどんいいものが出てきて損をするのはわかっちゃいるけど、これだけはどうしても欲しかった私だ。

通勤の電車の中で、そっと開いて読書[本]。今はまだ操作がぎこちないが、ちょっとずつ使い方にも慣れてきて、そのうち私の身体の一部のようになるだろう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mirai

本もいよいよ電子化ですね!
僕の知り合いの勤めている国会図書館のデータも全て電子化しているそうです。
単行本で読む感覚とはやはり違うのでしょうか・・・

僕も買おうかなぁ・・・
by mirai (2010-12-20 12:03) 

choco

miraiさん、ありがとうございます。
久しぶりにブログを開いたので、コメントに気づくのが遅れてごめんなさい。
あれから、2冊電子書籍を購入し読んでいます。かさばる本が増えないことと、劣化しないのは良いのですが、まだまだ不満もたくさんあります。
もう少し様子を見てから購入される方がいいかも知れませんね。将来的にはカラーになって、雑誌も読めたらいいなーと思ったりしています。
by choco (2010-12-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。