SSブログ

キャラメルの「サンタクロースが歌ってくれた」は最高! [お芝居]

今日大阪のシアターBRAVA!で、キャラメルボックスの「サンタクロースが歌ってくれた」を観た[わーい(嬉しい顔)]
何と言っても、大好きな上川隆也さんを久しぶりにキャラメルボックスの舞台で観ることができるのが嬉しくて、この日が待ち遠しかった[ぴかぴか(新しい)]

この作品が上演されるのは4回目。最初は1989年。キャラメルボックスが結成して4年目に初演されたらしい。
まだ新人だった近江谷さん、上川さんが出演し、大好評だったそうだ。そしてキャラメルボックス結成25年の今年、クリスマス公演として復活[exclamation]昔からのキャラメルファンにはたまらない、クリスマスプレゼント[プレゼント]だ。

さてストーリーはというと・・・クリスマスイブの夜、彼氏のいない寂しい女の子2人が一緒に映画を観に行くことになる。映画は「ハイカラ探偵物語」。物語が展開されるのは大正時代。当時新進気鋭の作家、芥川龍之介が、『怪盗黒蜥蜴』による宝石盗難事件を推理によって解決するという内容だ。ところがその映画の中で犯人『黒蜥蜴』とされ、最後に自殺してしまう女中のミツが、「本当の犯人は自分じゃない」と映画の中から現実の世界へ逃げ出してしまう。そしてそれを追いかけてほとんどの登場人物が映画のなかから飛び出してしまい、大変なことに・・・。毎回同じ内容を上演されている映画の登場人物が、それぞれ意志を持って演技を繰り返しているという、ユニークな発想に基づいて展開される。

このお芝居は、初めから終わりまで登場人物が活き活きと動き、あらゆるシーンに笑いがちりばめられて、私たち観客を心から楽しませてくれる。アドリブもたくさん。そして、近江谷さん、上川さん、西川さんという40代の役者さんたちが、21年前と変わらない、というかさらにグレードアップした熱演で、私たちを魅了してくれた[黒ハート]

このところなんだか仕事が忙しく、疲れ気味だった私。一気に年を取ったような気がして、いろんな意味で少しあきらめの気持ちになっていた。でもあんなに活き活きと動く同世代の彼らを見て、「まだまだがんばらなくっちゃ[exclamation×2]」と、思えるように[かわいい]

いつもそうだけど、キャラメルボックスのお芝居は観る人に元気を与えてくれる。たくさんの笑いと感動で、私たちの魂をピカピカ[ぴかぴか(新しい)]にしてくれる。これからもずっとずっと観に行きたいと、改めて感じた一日だった[わーい(嬉しい顔)]いいお芝居は、心の栄養になるんだなぁ~[かわいい]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

mirai

川上さんは、完全に独自の演技を確立している俳優さんですよね。
龍馬伝でも、終盤に出てきて、存在感を画面いっぱいに出しているのを見ると、「大地の子」を彷彿させる気になります。


by mirai (2010-11-01 12:08) 

choco

とんぼさん、niceをありがとうございます(^-^)

miraiさん、上川さんの良さをわかってくださるなんて感激です!!
テレビではちょっと演技に力が入りすぎという感じもありますが、
彼の力いっぱいの演技が、私は大好きなんですよ。
上川さんが演じる龍馬は最高!ぜひ観ていただきたいなぁ~。
いつもコメントをありがとうございます(^・^)
by choco (2010-11-01 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。