SSブログ

玉岡かおるさんの「自分道」 [書籍]

最近、玉岡かおるさんの「自分道」を読んだ[本]
玉岡さんは大学の先輩でもある尊敬する作家だ。主婦として子育てや介護もしっかりしながら、近年「お家さん」「銀のみち一条」などの大作を世に出して、大活躍されている[ぴかぴか(新しい)]

その玉岡さんが、実際に取材した歴史上の女性の生き方をそれぞれの「自分道」として紹介し、私たちに「あなた自身の自分道を見つけなさい」という指針を与えてくれるのがこの本だ。

私自身、「自分らしく生きる」ということが今のメインテーマなのでこの本は大いに参考になった。
「自分らしく生きる」にはまず「自分を知ること、自分の器を知ること」と玉岡さんは言う。そして「他者によって評価されなければ価値を放たない自分になる」のではなく、まずは「目には見えない、自分だけが感じることのできる満足な自分をどう手に入れるか」だと言う。なるほど、と思う。

自分の器のなかで日々精一杯できることをやり、生きていくことが未来につながっていくのかも知れない。
時には超えなければならない試練を乗り越えるために、果敢に挑戦してみることも大事。そうやって自分の器を知っていくしかない。そのうち「自分らしい道」が見えてくるのだと思う[かわいい]

人生の主役はいつも「自分」だということを忘れずにいたい[わーい(嬉しい顔)]

自分道―自分をつらぬき歴史を作った女たち (角川SSC新書)

自分道―自分をつらぬき歴史を作った女たち (角川SSC新書)

  • 作者: 玉岡 かおる
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mirai

そうです
人生の主役は自分なんですよね!
だから人生ほど面白い映画はないんです!
なんてカッコイイ事言いながら、私も自分の人生の端っこを歩いてる様な気もしますが・・・・・
「ジャンプするには一度しゃがむの!」
人生が飛躍するためには、一度深い闇が来る

そんな事を杏里が言ってました




by mirai (2009-08-08 22:41) 

シュークリーム姫

自分らしく生きるっていいですよね
自分をよく知ることはむずかしいですよね^^
by シュークリーム姫 (2009-08-16 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。