SSブログ

勘三郎さん復活公演、千秋楽! [お芝居]

世間が連休明けの今日。私にとっては1人の貴重な時間が戻ってきて、朝から大阪新歌舞伎座へ直行[exclamation]
九月松竹大歌舞伎、千秋楽を観て参りました[ぴかぴか(新しい)]

昨年末から体調を崩されて休演されていた中村勘三郎さんの復活公演でもあるこの舞台。私にとっては初めての勘三郎さん体験公演となった。しかも勘太郎さん、七之助さんとの親子共演とあって、期待に胸がふくらんだ。

まず一幕「御摂勧進帳」は、平家討伐後、頼朝と不仲になった義経一行が、東大寺勧進の山伏や強力に姿を変えて安宅の関を越えるお話だ。関所で義経一行ではないかと怪しまれた際、中村橋之助さん扮する武蔵坊弁慶が、山伏であることを証明するために勧進帳を所持していると偽る。弁慶は白紙の巻物を取り出し、即興で勧進帳の内容を読み上げるなどしてその場を何とか切り抜ける。そして弁慶を人質に、義経たちは無事関を通行。彼らが追っ手の届かないところへ逃げた頃を見計らって、弁慶はその正体を明らかにし、暴れまくるという内容だった。
この作品の見どころは、最後に敵をやっつけた弁慶が、討ち取ったいくつもの相手の首を、大きな天水桶に入れて“芋洗い”する場面。かなりグロテスクな内容だが、歌舞伎では大胆さを残しながらも、グロテスクさを感じさせない演出になっているのが面白い。

二幕は、「男女道成寺」。旅の僧、安珍と夫婦の約束を交わした清姫が、約束を反故にした安珍への怒りのために蛇となり、道成寺の撞鐘に隠れた安珍を紅蓮の炎で焼き尽くし、自らも息絶えたという出来事があった。その数年後、道成寺で撞鐘が再興された折、鐘供養の席に舞を奉納すると言って女人2人が現れる。ところがそのうち1人は男であることがわかり、男女で妖艶な舞を踊り続けるが、最後には蛇の本性を見せる。実は清姫の亡魂が姿を変えたものであったというお話。
この男女は勘太郎さんと七之助さん。兄弟の息のあった見事な舞に、思わずうっとり[揺れるハート]七之助さんの舞姿は、群を抜いて美しいことはこれまでも感じていたが、勘太郎さんの女形姿もなかなかよく似合って美しかったこと[ぴかぴか(新しい)]この2人は歌舞伎をするために生まれてきたと言うにふさわしい素質を充分に兼ね備えた、生まれながらのスターだ。そして今だからこそ観られるこの2人の美しさを、しっかりと心に留めておきたいと思った。

そしていよいよ三幕の「人情話文七元結」。勘三郎さんの登場だ[かわいい]三遊亭円朝原作の人情話で、今回はあの山田洋次監督が捕綴した台本によるもの。
勘三郎さんが演じるのは、酒と博打で借金がかさんだどうしようもない男、左官の長兵衛。その娘のお久が正月も越せない状況をみかねて、自ら吉原に身売りし、長兵衛を助けようとする。吉原の女将はその親孝行な娘の姿に心を打たれ、長兵衛に50両を貸し出す。ところが50両を借りた吉原からの帰り道、長兵衛は、集金した50両をスリに奪われ身投げしようとしていた小間物屋の文七(勘太郎)に出会い、文七の命を助けるために自分が借りた50両を渡してしまうのだった。帰宅すると、せっかく娘のおかげで借りられた50両を無くしてしまったことを女房のお兼に責められ、弱っていたところ、翌日文七が現れ、実はスリに奪われたと思っていた50両は、得意先に忘れてきてしまっていたのだと告げ、無事長兵衛の50両は戻ってきた。さらに娘のお久も文七の雇い主によって見受けされ、文七にお嫁入りすることになるというめでたしめでたしのハッピーエンドだ[かわいい]
江戸っ子だねぇ~[グッド(上向き矢印)]という言葉がぴったりの長兵衛。だめ男なんだけど、なんだか魅力たっぷりってとこが、どこか寅さんを彷彿とさせる。その役はまさに勘三郎さんにぴったり[exclamation]ちょっと肩の力が抜けた感じて、さらりと演じきるさまはみごとだった[ぴかぴか(新しい)]

カーテンコールで「まだまだ100%復活とはいいきれないけれど、いつもお客様には舞台を観て元気になったといってもらえるので、今度はお客様から元気をもらって頑張りたい」と言った勘三郎さん。本当にこれからもムリしすぎず頑張っていただきたい。

勘三郎さんの芸や、人となりはみごとに勘太郎さんや七之助さんに受け継がれている。親子で同じ舞台に立てるなんてどんなに幸せなことか・・・[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

けれど、この幸せは勘三郎さんだけのものじゃない。
1人の人間が一生懸命生きた証は、必ず次の世代に引き継がれていく。これは誰もが同じこと。私たち全ての人間は、たとえ子どもがいなくても、その人が生きた姿が周りの人に必ず何らかの影響を与え、受け継がれていくものなのだ。

だからしっかり生きなくちゃね[かわいい]皆さん一緒に頑張りましょう[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。