SSブログ

両親との貴重な時間 [家族]

ここ数ヶ月の間、普段の仕事に加えて自治会役員の仕事が忙しく、ブログを更新する体力がなかった[ふらふら]
けれど、先週5泊6日で帰省して実家でのんびりしたら、体力、気力が戻ってきて今夜はこうして文章を綴ることができてちょっと嬉しい[黒ハート]

岩国に住む私の両親は、父が74歳、母がちょうど70歳。ここ数年、1年に2~3回帰省しているが、やはり毎回会うたびに「歳をとったなー」と感じ、寂しいような、悲しいような、何ともいえない気持ちになる。
若いとき、田舎では夢を実現できないような気がして、大学から関西へ来てそのまま就職してしまったことを後悔するときもある。子どもが近くに住んでいれば、どんなにいいだろうと思ってるだろうなー。実際にはあまり頼りにならないかも知れないけれど、けんかばかりしてしまうかも知れないけど、近くにいることが本当の親孝行なんだろう。

それに、今後遠距離で、親の老後をどうやってケアしていけばよいのか、真剣に考えなくちゃならない時期にきていると思う。両親も安心して暮らせるように、私も両親のケアを楽しんでやれるように。できればそうしたい[かわいい]

それはともかく私の両親は、今回も精一杯、帰省した私と娘を楽しませようと頑張ってくれた[ぴかぴか(新しい)]
長距離の運転はしんどいだろうに、どうしても孫に島根県三瓶山の埋没林を見せたいと、車で連れて行ってくれた。
父も、最近は体調があまりよくないので、きっと「今回を逃したら来年はムリかも・・・」と考えたのだろう。母も運転できるのだが、母が運転を代わろうかと言っても、父は自分が責任を持って運転するといってきかなかった。そんな父の姿に、私も今回ばかりは「やっぱり何とかしてペーパーを卒業しなければ[exclamation]」と感じた。

そして父は娘の宿題、理科の自由研究もしっかりとフォローしてくれた。元エンジニアの父は実験、工作関係は大得意。その創造力は、まだまだ衰えていない。今回も娘がモーターを手作りして、発電の実験をできるようにたった2日間でアイデアを練って、指導してくれた。私にはとうていできないこと。本当に感謝[ぴかぴか(新しい)]だ。

どんなに年齢を重ねても、いつまでも親として生きようとする両親。
私は、こんな両親の生き方を見て、心からこの2人のもとに子どもとして生まれたことをありがたく思った。
この親からまだまだ学ぶべきことはたくさんある。
あと何回会えるだろう。どれだけ話ができるだろう。聞いておきたいこと、言っておきたいこと、お互いに悔いなく分かち合えるように、両親と会える貴重な時間をこれからも大切にしたい[黒ハート]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mirai

僕の先月実家に帰りました。4泊5日でしたが、結構リラックス出来ました。
本当、親との時間は大切にしたいものですね
by mirai (2011-08-11 12:11) 

choco

miraiさん、いつもコメントありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。
by choco (2011-09-05 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。