SSブログ

草場一尋さんの個展へ行く [芸術・文化]

友人に勧められて、陶彩画家で作家の草場一尋さんの個展に出かけた[るんるん]

私が草場さんの作品に初めて触れたのは、シータヒーリングのセミナーで使った「観音力カード」。観音様がモチーフになった、33枚のそれはそれは美しいカードである[ぴかぴか(新しい)]そのカードには2つのサイコロがついていて、それを振って出た目の組み合わせによって、33枚のなかから1枚のカードを選ぶという使い方をする。それぞれのカードに意味があり、選んだ1枚によってその時の自分に必要なメッセージがもたらされるというわけだ。
シータヒーリングインストラクターの三井ひとみさんが、セミナーの前にいつもこのカードを引かせてくれるので、私はそれがとても楽しみだった[かわいい]

そのカードの元になっているのが、草場さんの陶彩画だ。陶彩画というのは草場さんが長い年月をかけて確立した技法で、陶板に様々な釉薬を塗り重ねて、数十回の焼成を経て完成させるというもの。つるんとしたなめらかな質感の表面に立体的に浮かび上がった観音像は、やわらかで穏やかな表情で観る人の心を惹き付ける。そしてパステル調の色彩が光を帯びて、何とも言えず美しい。ずっと見とれてしまう。

会場にいらした草場さんはとても優しい表情をしていらっしゃって、私の質問にも丁寧に答えてくださった。ひとつの作品を仕上げるにあたり、モチーフの構想には1年くらいかかるものもあるそうだ。制作には3ヶ月くらいの期間を要するらしい。さすがにそれだけの労力がかかっているだけあって、本物のお値段は私が手を出せるほどのものではない。それでも、この作品が家にあっていつも眺められる状態だったら、どんなに心安らかに毎日をすごせるだろう・・・と思ってしまうから不思議。

会場には「観音力カード」も置いてあったので、この機会にとサイコロを振ってみた。すると9番の「愛語」と名づけられたカードが当たった。淡いブルーをベースにした作品で、観音様が右手をそっと顔に添えて、何か考え事をしているような表情で描かれている。
カードの意味は「今あなたはスタートラインに立っています。スタートラインに立っているという自覚を持つことで、自分でも気づいていないようなエネルギーを生み出します。焦らずに確かめながら、これからの人生を一歩ずつ歩み出しましょう。」というもの。なるほど、そうかもしれないなー。今年は新しく仕事も始めて、やっと慣れてきたところ。いろんなことがわかってくると、少し楽しんでやれるようになってきた。まさに、これからスタートといえる。しっかりと自覚しながらも、焦らずゆっくり進んでいこうと改めて思った。このカードを1枚記念に購入して帰り、額に入れて飾った。

本当にいつまでも眺めていたくなる観音様の絵。毎日眺めて、このメッセージをしっかり受け取ろう[ぴかぴか(新しい)]

草場さんの個展「-奇跡の輝きー草場一尋陶彩画 飛翔展」は、16日(火)まで、神戸のアート美空間Sagaで開催された後、18日(木)~23日(火)まで、京都ギャラリーで開催される。お近くの方はぜひ足を運んでみてください。素敵な出会いがあるかも知れません[かわいい]

http://www.manai.co.jp
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

シュークリーム姫

nice!コメントいつもありがとうございます。
わたしも一度は個展にいってみたいです(><)
by シュークリーム姫 (2010-11-27 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。