SSブログ

義経千本桜に感動!! [お芝居]

昨日、京都南座に海老蔵さん、玉三郎さん出演の「通し狂言 義経千本桜」を観に行った[ぴかぴか(新しい)]
以前、初めて歌舞伎を観に行った時、隣に座っていた方に「海老蔵は上手いよ~、絶対観るべき!」と言われてから、ずっと観たいと思っていたので、今回やっと念願叶ったというわけだ[わーい(嬉しい顔)]

海老蔵さんは、生まれながらにして歌舞伎の世界のサラブレッド。でも失礼ながら、私はあまり好きではなかった。どことなく世間知らずのお坊ちゃん的で、キザな感じがして・・・。ところが最近、フジテレビの日曜朝の番組「ボクらの時代」に出演されているのを見て、自分の仕事に対する意識をしっかりと持った人だということがわかり、見直したのだ。どんな言葉で表現されたかは、いちいち覚えていないのだけれど、「歌舞伎俳優という仕事は、はっきりいって無くてもいい仕事かと思う。でもそれを観にきてくれる人たちがいる限り、ボクらの存在価値はあるし、何か役に立っていることがあると思うから、精一杯この仕事をやる」というような内容だったと思う。彼には他の職業への選択の余地はほとんど無く、周りからも期待されて育つことに逆らいたい時期もあったと思うが、それでも自分の運命を受け入れて、この仕事に邁進しようという姿勢がすごいと思ったのだ。

そして今回、彼の舞台を観て、心底感動した[exclamation]まず舞台に登場した時から、その美しさに息を呑む。一目で、この世界に生まれるべくして生まれたスターなのだとわかる。
その彼の喉から第一声が発せられると、それは他の俳優とはまったく違うものだった。意識して少し抑えて、彼の体内で響かせてから発されるやわらかな声。それは今まで聴いたことのない音色だ。
動くとどうだろう。これがまたすごい。手足のすみずみ、顔の筋肉のすみずみまで神経をはりめぐらした、なめらかな動き。彼の意思で自由自在に動いている。重い衣装を身に着けながらも、アクロバットのような荒業を軽々とこなし、着地するときも全く音がしないのには驚いた。相当鍛えていることがわかる。
最後の場面で宙吊りのシーンがあるのだが、ここではまた、彼のプロ意識を見た。最初、ワイヤーがうまくかかっていなくて、頭が下がるような格好で吊られていきそうになった。観ている私たちもハラハラしたが、彼はすかさず異常に気づき、下でささえるメンバーに小さな声で指示を出し、やり直しをした。冷や汗ものだったが、今度は正常な形で吊り上げられていった。その時彼は観客に向かって、ちょっぴりおどけた表情を見せて、失敗をフォローしたが、あの場面で落ち着いてやり直しを指示し、危険を回避して確実に仕事をこなす姿は、本物だった。プロなのだ。
本当に見応えのある内容で、私のような庶民にはかなりお高いチケット代でも、充分元が取れると納得できるものだった。歌舞伎を観て、涙が出そうになったのは初めてだ[かわいい]

また、昔から一度は観たいと思っていた玉三郎さんの演技を観ることができ、これも嬉しかった[黒ハート]全盛期は過ぎたのかも知れないが、その美しさはやはり他を圧倒するものだった。すっとした立ち姿、柔らかな立ち居ふるまいは、これもそのために生まれてきた人なのだと感じさせる。この舞台に立つまでに、どれほどの鍛錬を積んでこられたのだろう。若い頃の美しさとはまた違う、年を重ねてこそ身につく美しさがそこにあった。

そして、最後の感動は、出口でお客様全員を見送る、着物姿の小林麻央さんのそれはそれはお綺麗だったこと[ぴかぴか(新しい)]大きくてキラキラした黒い瞳に、吹き出物ひとつないなめらかな肌、笑顔の口元から覗く綺麗に揃った真っ白の歯。完璧な美しさだ[かわいい]きっとこの方は心も純粋無垢で、美しいのだろうなーと思う。海老蔵さんと出会うべくして生まれてきた人なのだ。ああ、神様はどうして人間にこうも差をつけるのかしらと、本当に憎らしくなるような思いもわいてくるほど。きっと海老蔵さんの目にちゃんと留まるように、神様が彼女を圧倒的に美しく作られたのだと思うしかない。

まさに「えーもん見せてもらいました」という言葉がぴったりだった昨日の一日。
そして、どんな世界にいようとも、与えられた自分の仕事にプロ意識を持ってとことん頑張ることの大切さを、教えられた一日だった。感謝、感謝[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

mirai

最近、源義経の事を色々と調べてみました。
知れば知るほど、義経の人生って切ない人生だったんだなぁ~とかなん思いました。それを知ってからこの狂言を見ると、感慨深いものだったのではないかと思います。

ってか、狂言なんて一回しか観た事のない僕には・・・ まだ早いのかも知れない(^^)
でも、機会があれば、観てみたいともいます!!

by mirai (2010-10-12 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。