SSブログ

児童音楽会を初めて鑑賞(*^_^*) [家族]

今日はPTAのお仕事で小学校へ。広報部として広報紙に載せる児童音楽会の写真を撮るためだ。
音楽会の本番は今週末の土曜日だけど、その前に児童だけで行う音楽会。本番では児童は自分たちが出演するとき以外会場に入れないので、児童音楽会で子供同士お互いの練習の成果を鑑賞しあうのだ[るんるん]
本番の日に仕事などで来られない親も鑑賞できる。来年小学校に入学する近所の幼稚園児も招待されていた。

3年生から演奏が始まる。頑張って練習したんだろうな~、とても上手だ[わーい(嬉しい顔)]1、2年生は音楽劇のような趣向で演奏と歌が進む。1年生はみんな黄色、青、ピンクのカラフルな猫の耳をつけ、耳の色と同色の手袋をしていてかわいい[黒ハート]猫になりきって歌を歌って楽しそうだった[グッド(上向き矢印)]演出は先生だと思うけど、子供たちが楽しんで参加できるように工夫されていて感心した。中には子供の喜びそうな被り物をして指揮をする先生も・・・。ちょっとマニアック寸前という感もないではなかったが、子供たちには大うけ[exclamation]
音楽会って、子供が音楽を心から楽しむお祭りなんだなーと思う。

さて、うちの娘は弾いたこともないアコーディオンに挑戦するというのでハラハラしていたが、ちゃんと立派に演奏していた[わーい(嬉しい顔)]家では保育園のころに使っていたピアニカを出してきて練習するほどの力の入れようだったからなー。
最近になってピアノを習いたいと言い出した娘。習わせてあげたいけど、家も狭く、ピアノを置ける状態じゃないからちょっと無理かな~?でもピアノなどのキーボードが弾けたら楽しいと思う。私は小さい頃にオルガンで挫折した経験がありトラウマになってるけど、娘はもしかしたらちゃんと弾けるようになるかもしれない。
まあ、勉強もこれくらい熱心にやってくれたら・・・と思うのは親の欲目か[ふらふら]

とにかく娘の楽しそうに演奏する姿を見られて良かった。写真も使えそうなものが何とか撮れたし。
本番も楽しみにしよう[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。