SSブログ

仕事スタート! [再就職にむけて]

先週から仕事をスタートした[わーい(嬉しい顔)]
新しい職場である某新聞社編集部に初めて出勤した月曜日は緊張の連続[exclamation]
私と同じ立場のライター仲間やデスクに挨拶をし、仕事の流れを簡単にレクチャーしてもらった。

編集に使う独特の用語など知らないことだらけで、とにかく教えてもらったことを忘れないように必死の思いでメモを取った[あせあせ(飛び散る汗)]

新入社員とは違うし、忙しい編集部なので教え方はほんとにザクッとしたもの。
私の仕事は広告部分の記事を作成することだ。

ひととおり媒体の内容や表現の仕方について簡単な説明が終わると、記事を書く練習がスタート。先輩ライターさんにいろいろ聞きながらパソコン上で作り方を覚えていかなければならない。記事を書いたらデスクにチェックしてもらい、訂正を入れてもらって書き方を確認していった。この新聞社独特の表現に早く慣れなければ・・・。

とにかく仕事をこなしながら身体で覚えていくしかない[exclamation×2]
初日はわけもわからずバタバタと終わってしまったが、2日目の木曜日にはなんとなく流れがわかってきて、実際に広告記事を2つ書き上げることができた。けれどまだまだ仕事が遅いと感じる。

今週は明日火曜日と水曜日の2日間出勤の予定。シフトは不規則で今月は10日ほど働くことになった。
本当はもっと働きたいと思っていたが、このペースで精一杯かも知れない。
あまり欲張らず、確実に仕事を覚えていきたいと思う[グッド(上向き矢印)]

家のことや子供のこともきちんとやりながらバランスよく働けるように[ぴかぴか(新しい)]

さあ、明日はいよいよ初取材[exclamation]春のファッション傾向の取材に行くのだ。今からわくわく[揺れるハート]でもちょっと緊張[ふらふら]

雑誌をめくって今から予習しまーす[exclamation×2]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

シュークリーム姫

忙しそう><。
お仕事がんばってください^^b


by シュークリーム姫 (2010-02-08 21:53) 

choco

シュークリーム姫さんありがとう!
頑張ります\(^o^)/
by choco (2010-02-08 22:05) 

mirai

仕事はじめですか(^^)
頑張ってください。
by mirai (2010-02-10 01:51) 

choco

miraiさん、ありがとうございます。
頑張ります!!
by choco (2010-02-12 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。