SSブログ

古都奈良へ(^・^) [芸術・文化]

昨日はとても素晴らしい一日だった[晴れ]
お天気も最高で、友人と2人で奈良、富雄にあるアコルドゥというレストラン[レストラン]へ行った。大正時代の建物を利用した風格のある店内で、スペイン料理をいただいた。天井が高くて気持ちがいい。お料理はスペイン料理というより創作料理に近かったが、とても美味しかった。

その後、せっかくここまで来たのだからということで、西大寺の秋篠寺へ向かう。西大寺駅からバスに乗り静かな住宅街を抜けてやっとたどりついた。そこはそこはかとない静寂の世界。日常を忘れてしまうくらいの静けさが私たちの心にぐっと染み入る。本道のシンプルな日本美も、極まっている。中に入るとはやり目をひくのは伎芸天の表情。優しげな姿が何ともいえない。

そしてついでに興福寺へ、特別公開されている「阿修羅立像」を観に行った。もう夕方の閉館間近の時刻だったのですんなり入れた。ロープがたくさん張ってあるところを見ると、昼間は入場までに長蛇の列だったことが伺える。この時間に行って正解だ。「阿修羅立像」はやはり圧倒的な存在感を放っていた。そんなに大きくない像なのに、なぜかしら人の心を惹きつける。その深い表情はいくら観ていても飽きない。そして北円堂の無著・世親菩薩立像のリアルなこと[exclamation×2]その身体や顔は今動き出してもおかしくないほど生気に満ちている。きらりと光る玉眼が、表情を活き活きとさせているからかもしれない。特に後姿の大きな背中が印象的だった。

夕日につつまれた奈良の都の美しさ、雄大さに私たちの心まで広くなるよう[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

こんなに素敵な一日を過ごせたことに感謝したい[ぴかぴか(新しい)]案内してくれた友人に心からありがとう[exclamation]

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

mirai

実はまだ京都に行った事がないんです!
京都と言うより、関西には空港で乗り継ぎで一回利用したくらいで(^^)
今の京都もなかなか良いものなのでしょうね!

by mirai (2009-10-28 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。