SSブログ

金のえんぴつGET!!\(^o^)/ [再就職にむけて]

毎週土曜日通っている編集・ライター講座で、今日ついに念願の「金[ぴかぴか(新しい)]のえんぴつ」をGET[exclamation]した[わーい(嬉しい顔)]毎回提出する課題の優秀者のみに授与される「金のえんぴつ」。私はまだ1本ももらえたことがなく、「最後までもらえなかったりすると悲しいな~[もうやだ~(悲しい顔)]」と思っていた。
だから今日はもう、涙が出るほど嬉しかった[exclamation×2]
文章を書くのが好きだから、「ライターの仕事なんてできないかなー」というくらいの軽い気持ちでスタートしたら、これが意外にしんどくて[ふらふら]最近落ち込んでいた。なんとか課題を提出するも、自分の作品はどうも陳腐に思える。雑誌の企画を考えた時などは、「百貨店にありがちな表現しかできていない。身体にしみついた百貨店カラーを払拭し、殻を破るのがあなたの課題だね。」と講師の方に言われてめちゃくちゃ納得。そして毎回、周りの受講生たちの優秀さに圧倒されるばかり。どうしてそんな文章書けるの?どうしたらそんなすごい企画が頭に浮かぶの???私はやっぱり「おばさん」なんだわ~、もうダメかも[ふらふら][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]っていう心境だった。
今回、「金のえんぴつ」をもらえた記事も、必死の思いで取材して書いたものだったが全く評価される自信はなかった。本当のところを言えば、プロの人たちから見たらまだまだの出来だと思う。でもここで少し褒めてもらえたので、次の課題に取り組む勇気がわいてきた[グッド(上向き矢印)]
私も「褒められて伸ばされたい」タイプの典型かも知れない[あせあせ(飛び散る汗)]

そして講座が進むにつれ、自分の書いた文章を人前にさらす「ライター」という仕事の厳しさを今ひしと感じている。
どんな仕事も厳しい。でも好きなことなら頑張れる[exclamation]今日は今までもがきながら頑張ってきたことが少し報われて、次に進む力をもらえた。

ネタのヒントをくれた友人、取材に応じてくれた方に心から感謝だ[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。