SSブログ

ホ・オポノポノって? [書籍]

今日は娘の模擬試験。残念ながら今回の模試では志望校が会場ではなかったので、できるだけ行きやすい女子校を選んだ。清楚な制服が人気の女子校らしく、こぎれいな学校だ[ぴかぴか(新しい)]
前回の模試では親の控え室が無かったので、近くの喫茶店で時間をつぶしたが、今回はちゃんと図書室を開放してくれていたので助かった[かわいい]
そこで娘が受験中の3時間半、持参した本を図書室で読んだ。

その本は「豊かに成功する ホ・オポノポノ」という題名だ。最近オーラソーマプラクティショナーの友人がこの《ホ・オポノポノ》について話をしてくれてとても興味を持っていたところ、たまたま書店でこの本を発見したのだ。

何でもホ・オポノポノというのは、ネイティブハワイアンに伝わる伝統的な問題解決技法のことで、これを現代に活かせるよう発展させたものだという。
世の中に起こることはすべて自分の潜在意識の中の情報が原因で、それをクリーニングすることによって「ゼロ」の状態になり、神聖なる存在からの光、インスピレーションが届きやすくなり、あらゆる問題が解決に向かうという夢のような技法なのである。
しかも実践方法は実にシンプルで「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」という4つの言葉を自分ひとりで心の中で唱えるだけでいいというのだ。それも他人に対して言うのではなく、起きている問題に対して「自分の中の潜在意識の何が原因でこの現象を自分が生み出しているのだろうか」ということを意識して唱えるだけでいい。

しかも解決できる問題は、ビジネスにまで及ぶ。会社の業績を向上させることもできるというのだからすごい[exclamation×2]これはぜひ実践してみるべきだと思う。

ホ・オポノポノは「自分が自分らしくある」ということを重視した考え方。人間は生まれながらに完璧な存在であり、本来もっている才能を最大限に活かすことで自分の役割を全うできるが、様々な情報や過去の記憶によってそれができにくくなっているらしい。
著者のヒューレン博士は、今このことを伝えるために世界中を飛び回っている。世界中の人がこれを実践したらきっと世界が変わるだろうと思う。

私も少しずつやってみようと思う。「自分らしく生きる」ことが私の一番のテーマなのだから・・・[わーい(嬉しい顔)]

豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換

豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換

  • 作者: イハレアカラ・ヒューレン
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/04/24
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

シュークリーム姫

女子高うらやましぃぃい・・

自分らしく生きるって
難しいですよね><。
by シュークリーム姫 (2009-06-15 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。