SSブログ

義母の死 [家族]

最近入退院を繰り返していた義母の容体が先週木曜日から急変し、夫も急遽帰省して病院に詰めていたが土曜日の早朝についに亡くなってしまった。
その日の夜お通夜、そして日曜日がお葬式ということになり、必死の思いで目の前の作業にあたっていたら、あれよあれよという間に全てのことが終わってしまっていたという感じだ。まだ身体の極度の疲れが抜けていないので頭もボーっとしているせいか、まるで夢の中のできごとのようにしか思えない。ボーっとしながらも葬儀後の様々な手続きなどを夫とともに事務的にこなしていっている。
今はただ心のどこかにポッカリと穴があいてしまったような、そんな気持ちだ。これから日が経つにつれて寂しさや悲しさが徐々に押し寄せてくるのかも知れない。

お義母さんは、いつも何かしゃべっているというような賑やかな人だった。でも私たち夫婦のことに関してはほとんどノータッチで放っておいてくれたので、嫁としてはとっても楽に過ごさせてもらったなーと思う。気に入らないこともたくさんあったと思うけど、文句のひとつも言われたことがなく私はとても幸せだった。心からありがとうございますと言いたい。

心配なのはひとり残されたお義父さんだ。お義母さんをとても大事にしていた人なので、落ち着いてきたらかなり気落ちしてしまうのではないかと思う。広い家に1人暮らしになってしまうので、私たちがフォローしていかなくちゃと思う。

人間いつかは迎える死。けれどいつどんな風に死を迎えるかは誰にもわからない。だからこそ生きている今日の1日を心から大切にし、感謝しながら生きることが大事なのではないかと思う。

遠くに住む私の両親のことも、これから悔いのないように大切にしていきたい[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。