SSブログ

群ようこさんの「れんげ荘」を読む [書籍]

新型インフルエンザ対策で小学校が休校になり、塾も休み。娘はほんとに大喜び[グッド(上向き矢印)]
私の方は自由を奪われ気持ちはダウン[バッド(下向き矢印)]まあ、せっかく天気もよくなったし[晴れ]落ち込んでいても仕方が無いので、裏庭や家の横に生えている草抜きをしてみた。雨の後なので地面が湿っていて草が抜きやすく作業がはかどりゴキゲンに[exclamation]これから1週間、こんな風にやり残している作業を見つけて片付けていこう。

そして今日は群ようこさんの「れんげ荘」という小説を読んだ。有名広告代理店の仕事をスッパリやめて、働かず貯金を崩しながら月10万円で暮らそうと決意した45歳の女性の物語。年齢も一緒だし、今の私とちょっと似ている感じがして妙に親近感がわき、読んでみることにした。ただ、主人公のキョウコさんと大きく違うのは、私はそんなに貯金がないのでいずれ働かなくてはならないということ、そして働きたいと思っているところ。それから彼女は独身だけど私は小さいながらも家庭を持っているということ。
だけど読み進むにつれて、キョウコさんが自分で決めて始めた質素な暮らしのはずなのになかなか馴染めず、悩む姿に今の自分が重なる。良かれと思って思い切って仕事を辞めたのに、いつの間にか身についたサラリーマン体質から抜け切れなかったり、会社を懐かしく思ったり、何をしていいかわからなくなったり・・・。キョウコさんはそれでも、周りの人とのかかわりやちょっとした事件を通じて、少しずつ自分で決めた新しい人生に馴染んでいき、本当の幸せを見つけていく。
どんな生き方をしていたって、誰だってきっと同じようにいろいろ悩みながら生きているのだということに気づき、キョウコさんはだんだん強くなっていった。自分で決めた道にも悩みはつきものだけど、楽しみを見つけながら生きていくことが大事。人にどう見られたとしても、自分にとって心地よい生き方を選んで堂々と生きていく強さを私も持ちたいと思う[かわいい]



れんげ荘

れんげ荘

  • 作者: 群 ようこ
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ponpoko

れんげ荘

今度読んでみたくなりました

by ponpoko (2009-05-19 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。