SSブログ

小学校の個別懇談会(~o~) [家族]

午後から娘が先月まで通っていた塾の定期テスト結果を受け取りに行く。塾を変えたことについて何か聞かれるかな~と色々頭の中で想定問答を考えながら電車に乗った。
しかし、なんのことはなかった・・・・何も聞かれず、何も言われずただ受付で封筒を渡されたのみ。あっさりしたもんだ[あせあせ(飛び散る汗)]もう用のない生徒のことはどうでもいいんだろうなぁ~。何だかガッカリ[バッド(下向き矢印)]担当の先生のお顔が見えたので一応「大変お世話になり、ありがとうございました。」と深々と礼をして塾を後にした。
さあ、気分一新、新しい塾とともにこれからの日々を再スタートだ[exclamation]できるかぎり娘を応援しよう[わーい(嬉しい顔)]

その後、小学校へ行き個別懇談。担任の先生と2学期の娘の様子について話し合う。とりたてて問題もなく、先生も言うことがあまりなかったのか、給食で納豆を食べるのに苦労したことや、運動会で応援団を頑張っていたことなど、楽しくお話しして終わった。なんとなく2学期から娘も少し目覚めてきて、勉強や運動に積極性が出てきた気がする。家庭科でも1人ずつ好きな卵料理をするとなると1週間前から毎朝卵焼きを練習した娘。その成果があって当日はとても上手に卵焼きを作れたのでみんなに「すごーい[exclamation]」と褒められたらしい。帰宅してから嬉しそうに話してくれた。
頑張ることで結果が出る楽しさを少し味わえたよう[グッド(上向き矢印)]この経験が大事だと思う。

勉強って楽しいことなんだって感じてくれるようになればいいんだけど・・・[かわいい]
けれど私自身そのことを本当に実感できるようになったのはだいぶ大人になってからのこと。偉そうなことは言えないな。

とにかくあんまり期待しすぎず、娘の成長を見守ることができたらと思う[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。